たまには自分へのご褒美で、美味しいかにで幸せな時間を過ごそう!

蟹お土産|北海道の地元民にオススメされた花咲ガニ

蟹のお土産に、北海道の地元民にオススメされた!?

北海道といえば、やっぱり「蟹・蟹・蟹」ですね!

 

リジン
数年前、北海道に旅行にいった友人に、蟹のお土産を頼みました。

 

蟹といえばタラバガニ、毛ガニ、ズワイガニのどれかのお土産と思っていると、

お土産は花咲ガニでした!!!

 

正直、その当時は、一度も食べた事がない蟹で

「花咲ガニって何?」って思ってしまいました。

 

リジン
思わず、なんでこの蟹を選んだの?と友人に聞いてみると

 

蟹のお土産で悩んでいたら、

漁港の漁師さんに、『花咲ガニは、北海道の漁師さんなどにも大人気だから、おすすめだよ!』と

言われたので、選んだとの事。

 

見た目的には、

「真っ赤な蟹で美味しそう」と思いましたが、

 

ちょっと体のとげとげが気にはなりました。なんかいたそうで。笑。

 

↓参考画像(花咲蟹です。ボイルされたら殻が真っ赤になるようです。)

 

ボイルされた花咲蟹はどうやって食べるの?

 

当時は、「とげがあり、はさみで切って身を食べるのが大変では・・・」

と思ったのですが、確かにその通り大変ではありました。
素手だと手がいたい。。笑。

 

「えっ!?ならなんか大変だから・・・」

と思った方も安心して下さい。

 

殻を調理ばさみで切る時は、素手だと、とげが手にあたり痛いですが、
ゴム手袋などをしてカットすれば、痛みなくスムーズに身を取り出せますので。

 

食べた事がないなら、
一度幻の蟹「花咲ガニ」に挑戦してみてもいいかもしれませんね(^^♪

 

次の記事へ>>>花咲ガニは【ダイエット効果】があるってほんと!?